ボイスチャットでの悪態について

移転しました。

はじめに

対戦ゲームで連携や勝利を求めるようになると、TeamSpeak3やSkypeなどのボイスチャットソフトを使って遊ぶようになると思います。FPSゲームでは、クラン戦で勝つために、ボイスチャットで話せることが必須のチームも多いです。

ボイスチャットでの悪態について

Conflict Diamonds
Conflict Diamonds / www.markusthorsen.com

ボイスチャットでは簡単に意思の疎通ができて便利なのですが、対戦中では戦況報告の他にも、冗談を飛ばしたり、笑いをとり合ったり、他愛のない会話をしたりもします。しかし、対戦中なので自分がプレイミスをすることもあります。

そんなときについつい口に出したくなるのが悪態です。

  • 自分はこんなミスをする人間ではない
  • 自分を低く見られたくない
  • 頼りにされたい
  • 自分はこんなんじゃない、ほんとうはもっとできる
  • 敵にやられてムカつく
  • ありえない、チートだ
  • ラグありすぎ
  • は、撃ったのに当たらなかった
  • クソすぎ
  • etc

などの気持ちから悪態がついてでてしまうのだと思います。

しかし、悪態をついてもプレイミスをした結果は変わりません。負けは負けです。プレイミスをしたとしても、敵に打ち負かされたとしても、それがそのときに出せた自分の最高の結果であったはずです。

毎回思うこと

scream and shout
scream and shout / mdanys

参加条件のないクランにおじゃまするとき、悪態をついている人を見かけます。自分の気持を認めてもらいたく悪態をついてしまう気持ちはじゅうぶんわかります。わたしは悪態をつく人がいるクランには参加しません。なぜなら、もっと益あることを話し合いたいし、互いの人生にプラスになるような会話を楽しみたいし、オフラインでも友人になりたいからです。

悪態をつく人がいると、冗談を飛ばして笑いを取ったり、スルーしたりするのですが、毎回思うことがあります。

  • ヘッドフォンで直に聞いてるこっちの身にもなってくれ
  • そんな悪態聞きたくないんだよ
  • 聞いて欲しい気持ちもわかる
  • 簡単に死んでしまって仲間の目が気になるのもわかる
  • けどね、けど
  • ヘッドフォンで直にそんな気持ちを込めて言わなくてもいいでしょ
  • こっちは直にヘッドフォンで聞いてんだよ
  • そんなの聞きたくない

せっかく一日で限りある時間を一緒に過ごしているのに

悪態をつくような人と積極的に一緒に遊びたいと思うでしょうか

わたしはそんな人がいたら離れます。関わっていて辛いです。

悪態をつきたくなったら

ん”ん”ー!!!!

って言っとけ、笑えるから。

おわりに

かなり個人的なことを書きましたが、このようなことを面と向かってボイスチャットで注意してくれる大人な人はあまりいないと思います。わたしは萎えてしまって注意どころか落ちてしまいます。

自分を振り返るきっかけになればと思います。

 

 

ありがとうございました。