Hawken ヘルファイアミサイルの避け方

f:id:gank2OW:20140401231907j:plain

はじめに

この記事ではヘルファイアミサイルの避け方を紹介します。

ヘルファイアミサイルとは

f:id:gank2OW:20140401232536j:plain

ヘルファイアミサイルとは、ブルーザーとロケッティアが装備できるセカンダリウェポンです。

1回の攻撃で6発のミサイルを発射し、1発につき18.5ダメージ、全弾ヒットすると111ダメージを与えます。

ヘルファイアミサイルのクールタイムは3.25秒です。ロックオンまでにかかる時間はだいたい1.5秒です(1発につき0.25秒)。なので、ヘルファイアミサイルの発射間隔はだいたい5秒になります。

ロックオン後は標的を追尾するので遮蔽物に隠れた敵機にもリーチすることができます。

ヘルファイアミサイルの避け方

ヘルファイアミサイルは避けるタイミングさえつかめれば、毎回回避することができます。このタイミングがわかればヘルファイアミサイルは脅威ではなくなります。

野良で練習した場合、タイミングを掴むまでにはそれなりに時間がかかりますが、フレンドの方とデスマッチで練習をすればこれにかかる時間は大幅に短縮できます。

さて、ヘルファイアミサイルの避け方は動画があるので、動画を紹介します。

YouTube unt

ニコ動 Hawken テクニック・小ネタ集 Part.1

解説

YouTubeの動画ではわかりづらいところもあるので、文章にするとこのようになります。

  1. ロケッティアと真正面で向き合う。
  2. ヘルファイアミサイルにロックオンされる。
  3. ヘルファイアミサイルが発射される。
  4. ヘルファイアミサイルを避けるために、ヘルファイアミサイルを真正面に捉える。
  5. 発射されたヘルファイアミサイルと自機との距離を測る。
  6. ヘルファイアミサイルを、左もしくは右に歩行して引きつける。
  7. ヘルファイアミサイルが当たる直前で歩行進行と逆方向にダッジをして避ける。

この7番のタイミングですが、ミサイルの加速度と追尾角度をだいたい掴めば、全弾じゃなくとも、4,5発は避けれるようになります。

もしもロケッティアを目視していないときにヘルファイアミサイルを撃たれたら

とりあえず、ダッジしとけばなんとかなります。急いで物陰に隠れましょう。なんとかなります。

ヘルファイアミサイルを避けるタイミングの計算式

数学得意な方おしえてください。

番外編 ヘルファイアミサイルの当て方、使い方

最後に、ヘルファイアミサイル使いの方の動画を見つけたので紹介します。

おわりに

ヘルファイアミサイル避けは、アジア北サーバーとアジア南サーバーなら比較的簡単にできます。アメリカ西海岸サーバーはピング差があるので難しいですができなくはないです。

軽量機でロケッティア相手に、ロケッティアの放つヘルファイアミサイルをドッチブーストでどんどん避けながら相手に肉薄してゆく様は、まるでニュータイプになったようでとてもたのしいですよ!!

是非マスターしてみてください!

 

ありがとうございました。